おしゃれ PR

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto(てと)』がおすすめな6個の理由

訪問美容室
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

車いす生活になって1つどうしてもストレスなことがあります。
それは美容室に行けないことです。

髪も伸びてきたし、切りたい!
髪ぐらいはきちんとしておきたい!

でも、車椅子で美容室行くのは体力が持たないし大変!
と、いつも思っていました。

たまたま友人に相談したところ、訪問美容室はどうなのか?
と提案を受けたのですが・・・
いろんな以下のような疑問がわいてきました。

きっと他の車いす女子も一緒ですよね。

  • 車椅子の方は髪のカットはどうしているの?
  • 変な髪型にされそうで不安
  • どんな人がカットするのかわからない
  • どこの訪問美容を頼んだらいいのかわからない
  • 大体の値段がわからない
  • カット時間がどれくらいかかるのかわからない

今日はそんな悩みを解決できる訪問美容室『teto(てと)』をご紹介しますね。

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto(てと)』がおすすめな6個の理由

私は『teto(てと)』を3か月に1回ほど利用しています。
今は『teto(てと)』さんが家に来て髪をカットしていただけるのがとても楽しみです。

車いす生活でも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto(てと)』がおすすめな 6個の理由は以下の通りです。

  1. 体調に合わせてカット時間を調整してくれる
  2. 病院施設にも訪問されているので経験豊富である
  3. カットの準備がスムーズ
  4. カットの後片づけが完璧
  5. 今までカットに不満だったことはない
  6. 要望をしっかり聞いてくれる。

では、『teto(てと)』の魅力について以下の順でご紹介していきますね。

  • 訪問美容室『teto(てと)』のおすすめ理由は?
  • 訪問美容室『teto(てと)』の美容メニューは?
  • 訪問美容室『teto(てと)』の基本情報は?

スポンサーリンク

訪問美容室『teto(てと)』のおすすめ理由は?

美容師の道具訪問美容室『teto(てと)』の6個のおすすめ理由

訪問美容室『teto(てと)』のおすすめ理由は以下の6点です。

  1. 体調に合わせてカット時間を調整してくれる
  2. 病院施設にも訪問されているので経験豊富である
  3. カットの準備がスムーズ
  4. カットの後片づけが完璧
  5. 今までカットに不満だったことはない
  6. 要望をしっかり聞いてくれる。

それでは詳しく説明していきますね。

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto』がおすすめな理由① 体調に合わせてカット時間を調整してくれる。

髪を切るのは車いすユーザーのとって、体に負担がかかりやすい行為の一つです。
体を動かないように、じっとさせておくのは大変なことです。

カット当日の体調に合わせて、カット時間を短く仕上がるように工夫してくださいます。

私の場合はカットで40分ぐらいです。

準備と後片付けをいれて1時間15分ぐらいです。

たまたま体調が悪い日があり、施工時間を30分ほどに短くしてくださいました。

でも仕上がりは通常と変わりません。

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto』がおすすめな理由② 多数の病院や施設でサービスの提供をされているので経験豊富

訪問美容室『tetoてと)』は施設にも出向いてカットをしてくださっています。

そのため、スタッフの皆さんは経験豊富で、車いすやベット上で生活されている方にも慣れておられます。

ランゴン
ランゴン
『teto(てと)』さんはお店を始めて10年目!月に約200件の施設に回っておられるそうです。安心してお任せできます。

スポンサーリンク

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto』がおすすめな理由③カットの準備がスムーズ

家の掃除訪問美容室『teto(てと)』の6個のおすすめ理由

訪問美容室『teto(てと)』に初めてお願いしたときに、びっくりしたことはカットの準備と片付けがとってもスムーズだったことです。

自宅で髪をカットする時どうやって環境を整えるのか、髪の毛で家の中がちらからないか、など知りたいですよね。

段取りよく準備してくださるので、私も疲れません。

準備の流れは以下の通りです。

  1. 髪型の打ち合わせをする
  2. ブルーシートを床に敷く
  3. 車いすをブルーシートの上に移動させる
  4. コンセントを準備する(ドライヤー用)
  5. 車いすに座りクッションで体を安定させる
  6. エプロンをかける
  7. カット開始

カット準備の流れを実際の写真を交えて紹介していきますね。

1、髪型の打ち合わせをする

髪型訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由うちあわせ

健康な方でも同じと思いますが、どのような髪形にしたいのか美容師さんと打ち合わせしますよね。

しかし、私は顔や口回りの筋肉も弱いので呂律が回らないので、髪型の要望を伝えることがスムーズに出来ません。

なので、あらかじめどんな髪型にしたいのかネットで写真を探して美容師さんに見せるようにしています。

また、必要があれば細かい要望は携帯のメモなどに書いて、それを美容師さんに見せるように、しています。

写真を見せることで美容師さんもお客様の要望がイメージが付きますし、要望を伝える側としても簡単ですよね。

2.ブルーシートを床に敷く

ブルーシート訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由ブルーシート

写真のようにブルーシートを敷いて、なるべく髪の毛の片付けが行いやすいように工夫してくださいます。

カーペットなどに落ちた髪の毛は、静電気の影響で掃除機を使用しても髪の毛が吸い取れないそうです!

3、車椅子をブルーシートの上に移動させる。

ブルーシートと車椅子訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由ブルーシートと車いす

ブルーシートを敷いたら車椅子を移動させます。

私の電動車いすはヘッドレストが取り外し可能なので、カットがしやすいようにヘッドレストを取り外します。

私にとって、ヘッドレストがない状態で同一体位を取るのは、負担がかかります。

なので、訪問美容の前後はベッドで横になり体力を温存するようにします。

訪問美容を受ける側もできる限り楽にカットが受けれるように、工夫することがポイントですね。

4、コンセントを準備する。

コンセントの準備訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由コンセントプラグの準備

カットする前にドライヤーを使用するためのコンセントが必要なので、すぐつなげられるように差込口を準備しています。

5、車椅子に座りクッションで体を安定させる。

車椅子とクッション訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由体制を整える

カットを始める前に楽に座れるように、クッションを使用して体勢を整えます。

この準備がとても重要で、遠慮せずに体勢が整うまでしかっり時間をかけて準備しましょう!

もちろんベッドに寝たままでも、カットしてくださいます。

実は私は『teto(てと)』さんが訪問美容に行かれている病院に、看護師として勤務していました。

1日に寝たきりの方のカットを何十人していただいていましたが、とても手慣れていて患者様にも負担が少なく、清潔を保つ観点からもとても助かっていました。

患者様家族様にも『teto(てと)』の訪問美容を喜んでいただいていました。

5、エプロンをかける

エプロン訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由エプロンをかける

カット前にエプロンをかけて準備します。

エプロンは首の部分で留めますが、少しでも違和感があったら美容師さんに伝えれようにしましょう。

ちょっとした違和感はあとで、思った以上に体に負担がかかることもあるので遠慮なく伝えましょうね。

ランゴン
ランゴン
『teto(てと)』さんは一つ一つ丁寧に作業をしたいただけます。お客様に合わせた方法を工夫してカットしたいただけます。

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『テト』がおすすめな理由④カットの後の片付けが完璧

カットの後はどうしても髪が散らばってしまいます。
しかし、『teto(てと)』さんは、カット終了後しっかりお掃除していただけます。

後片付けの流れは以下の通りです。

  1. エプロンを取り外す
  2. 車いすにかかった髪の毛を取り除く
  3. 車いすをブルーシートの外へ移動
  4. ブルーシート上の髪の毛を掃除
  5. ブルーシートを片付ける
  6. 床を掃除する
お掃除道具
掃除道具訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由掃除道具
カット後のお掃除
掃除風景訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由掃除が完璧

カット開始前よりお部屋がきれいになったと思うぐらい丁寧ですよ。

スポンサーリンク

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto』がおすすめな理由⑤今までカットに不満だったことはない

安心訪問美容室『TETO(てと)』のおすすめAポイント安心

私の髪はストレートで癖がつきにくい髪質です。
ボリュームが出にくく、上手にカットしてもらわないと思うような仕上がりになりません。

しかし、カットも上手で、思いどうりにならなかったことは一度もありません。

変な髪形にされるのでは?と不安だったけど安心ですね。

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto』がおすすめな理由⑥要望をしっかり聞いてくれる

『teto(てと)』さん訪問美容室『teto(てと)』おすすめな理由カット最中代入さん

私は理想の髪型をネットで検索しておいて、それをスタッフの方に見せるようにしています。
どんなふうにしたいか、しっかり要望を聞いてくれて、日頃髪型で困っていることがないか、相談にも乗っていただけます。

私が髪型で注意しているところは以下の2点です。

  • 髪はなるべく短くする(かみを軽くして首の負担を減らす)
  • 寝癖がつきにくい髪型にする

この2点に注意するだけで、髪型への不満はなくなりました!

ランゴン
ランゴン
以前の私の髪型は、セミロングぐらいでいつも一つに結んでいました。でも顎のラインぐらいでボブにして、髪をすいて軽くしてもらっています。

スポンサーリンク

車いすでも安心して髪のカットが出来る訪問美容室『teto(てと)』のメニューは?

『teto(てと)』のおもな美容メニュー

2019年9月現在

  • カット・・・・3.000円
  • カラーのみ・・5.000円
  • パーマのみ・・5.000円
  • シャンプー・・1.000円から2.000円
  • 在宅への訪問料 1.500円

私はカットのみしてもらっています!

カット代3.000円と訪問料1.500円で合計4.500円ですね。

今後カラーやパーマも挑戦してみたいです。
髪型変えて気分て気分転換大事ですよね。

訪問美容室『tetoてと)』の基本情報

ノートと携帯

訪問美容をどこにしようか迷っている方!訪問美容に興味がある方!
『teto(てと)』の基本情報をまとめておきましたので参考にしてください!

『teto(てと)』ホームページ

『teto(てと)』の予約方法

受付時間 9:00~18:00
TEL 092-408-4330(月~金)

時間外、又は土日のお問い合わせについて
TEL 090-6424-2530 (担当:中山、元山、代入)

運転中や利用中は折り返し連絡をくださいます。

『tetoてと)』の所在地

『tetoてと)』は福岡だけでなく、鳥栖市と佐賀市にも拠点を置いています。

■本社所在地
〒815-0037 福岡県福岡市南区玉川町9-12-1F
TEL:092-408-4330
FAX:092-408-4331

■鳥栖支社所在地
〒854-0038 佐賀県鳥栖市古野町854-11
TEL  0942-81-2501

■佐賀支社所在地
〒840-0821 佐賀県佐賀市東佐賀町
TEL  0952-25-3398

スポンサーリンク

まとめ

今回はいつも私が利用している訪問美容室『teto(てと)』のご紹介でした。

訪問美容室『teto(てと)』のおすすめポイント
  1. 体調に合わせて時間調整してくれる
  2. 病院施設にも訪問されているので経験豊富である
  3. カットの準備がスムーズ
  4. カットの後片づけが完璧
  5. 今までカットに不満だったことはない
  6. 要望をしっかり聞いてくれる。

一度訪問美容がどんな感じか試してみてください!

ご自身のご両親やおばあ様、おじい様へのプレゼントにされるのもおすすめですよ。

髪型変えて心もルックスもリフレッシュしましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です