おでかけ PR

福岡市内で車椅子で愛犬と出かけるなら西南杜の湖畔公園がおすすめな9個の理由

西南杜の公園のイメージ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は車椅子を使用していますが、その分、出かけることができる場所選びが大変なんです。
しかも犬を飼っているのですが、うちの近所では犬がなかなか歩いてくれないんです。

私と同じように車椅子に乗って生活をされている方なら以下のようなことを考えるのではないでしょうか?

  • たまには外出したいけど、場所を選ばないといけな、
  • 車椅子も OK な駐車場が使いやすい外出先を見つけたい
  • 病状により、車に長時間乗れないことも考慮してなるべく近場がいい
  • 自然の空気を吸って気分転換をしたい
  • 犬と一緒に楽しめる場所がいい

今日はそんな悩みを解決できる福岡市内でおすすめのおでかけスポットをご紹介します。

福岡市内で車椅子で愛犬と出かけるなら西南杜の湖畔公園がおすすめな9個の理由

福岡市内で車椅子で愛犬と出かけるなら西南杜の湖畔公園をおすすめするのには9つの理由があります。
それは以下の9つです。

  1. 駐車場の収容台数約150台
  2. 車いす用の駐車場がある
  3. 障害者の駐車料金は免除
  4. ホームページで駐車場混雑情報を見れる
  5. 公園内の段差が少ない
  6. 車いす用トイレが3か所にある
  7. ベンチが多い
  8. 公園内犬OK
  9. ワンちゃんと一緒に休めるカフェ「ナナクマカフェ」

西南杜の湖畔公園は今私のお気に入りの場所!
車いすでもストレスなく楽しめる秘密の公園。

この公園なら車いすで行っても楽しいおでかけが出来ますよ。

それでは西南杜の湖畔公園の魅力について詳しく解説していきますね!

スポンサーリンク

車椅子で愛犬と出かけるなら西南杜の湖畔公園がおすすめな理由①車椅子専用の駐車場が使いやすい

西南杜の湖畔公園の駐車場が、車椅子を利用する人にとって使いやすいのには、以下の4つの理由があります。

  1. 3つの駐車場があって収容台数が多い
  2. 車椅子専用スペースが用意されている
  3. 障害者は駐車料金免除になる
  4. 駐車場の混雑予測情報がホームページで確認できる。
買い物かごとパスタ
福岡市で車いすや歩行器でショッピングを楽しむなら『木の葉モール橋本』がおすすめな7個の理由私は外出する時、車いすや歩行器が必要なのですが、ショッピングに行こうと思った時どこに行こうか迷います。 車いす専用駐車場があるのか...

それでは詳しく解説していきますね。

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子使用者に便利な理由①3つの駐車場があって収容台数が多い

この公園の駐車場はとても収容台数が多いので便利です!

参照:西南杜の湖畔公園の園内マップ

公園の駐車場西南杜の公園は駐車場が多い

駐車場がは第1第2 第3駐車場まであります。

  • 第1駐車場 48台
  • 第2駐車場 54台 (カフェ横)
  • 第3駐車場 39台

合計約150台収容!

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子使用者に便利な理由②車椅子専用スペースが用意されている

公園の駐車場西南杜の湖畔公園の駐車場には車椅子専用スペースが用意されている

 

どの駐車場にも車椅子が2台ほどは置けるスペースが準備されています。

車いす用スペースがあると、車椅子が車から降ろしやすいので非常に便利です。

ここ行ってみたいな!と思っても、駐車場が車椅子の乗り降りに適さなければ、おでかけをあきらめないといけません。

3つのどの駐車場にも車椅子スペースがあるのは魅力ですよね。

ランゴン
ランゴン

私は3箇所全部の駐車場に行ったことがあるのですが、一番使いやすいのは第2駐車場です

ここはカフェもあり、公園と駐車場の間にはほとんど段差がなく、すんなりと園内へ入っていくことが出来ますよ。

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子使用者に便利な理由③障害者は駐車料金免除になる

障害者の方は駐車料金免除になります。

これは、すごいうれしいですよね。
他の施設では、割引になるのがほとんどで、免除になるのは珍しいです。

免除方法 

管理事務所に療育手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉と駐車券を管理事務所に持っていくと免除してもらえます。(駐車券に免除処理をしてくれます)

管理事務所の時間外は、駐車場出口の受話器を取り、カメラに手帳を見せれば免除していただけます。

通常は、駐車料金:1時間100円(入庫後24時間最大300円)

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子使用者に便利な理由④駐車場混雑予測がホームページで確認できる

この公園の便利なシステムは、
公園駐車場の混雑予測が、ホームページで確認できるところです。

公園ホームページの新着情報に乗っています。

西南杜の湖畔公園ホームページ

土日は満車となることが多いので、
駐車場の状況を確認できるのはとっても嬉しいですよね。

せっかく公園に行っても駐車場がなければ、
入ることができませんので、車椅子ユーザーにとっては助かります。

私は行く前に、まず駐車場が混雑していないか確認をします。
混雑している日は野球・サッカー・テニスの試合が行われている時です。
混雑日には公園にはいきません

以前、何度かホームページを見ずに、公園に行った時、
スポーツの試合が行われていて、駐車場に入ることはできませんでした

車に乗っているのも結構な体力を使うので、
とっても損をした気持ちになってしまいました。

是非ホームページで確認しましょう。

スポンサーリンク

車椅子で愛犬と出かけるなら西南杜の湖畔公園がおすすめな理由②車椅子でも安心して楽しめる設計になっている

西南杜の湖畔公園が、車椅子を利用する人にとって安心して楽しめるのは、以下の3つの理由があります。

  1. 公園内の段差が少ない
  2. 車椅子用のトイレがある
  3. ベンチが多い

それでは説明していきますね。

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子でも安心して楽しめる理由①公園内の段差が少ない

公園の道路西南杜の湖畔公園の道路は段差が少ないので車椅子に優しい

敷地内を全て車椅子で行けるわけではありませんが、
サッカー場やテニス場の付近は車椅子や杖で一周回ることができます。

段差もほとんどなく、スムーズに移動できます。

風が吹けば森と土のにおいがして、とてもリラックスできますよ~。
小鳥のさえずりも聞こえ、とても気持ちがよいです。
日頃の苦痛から解放される瞬間です。

車いす専用駐車場がある公園はたくさんありますが、
駐車場から園内に入るまでに、段差がほとんどない公園は珍しいと思います

日本は雨が多いので、排水のために道路に側溝があります。

日本の国土の特徴なのでしょうがないのですが、
こちらの公園はなるべくバリアフリーの作りになっています。

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子でも安心して楽しめる理由②車椅子用のトイレがある

車椅子用のトイレは園内に3か所あります。

公園内にはトイレが5か所設置されていますが、半分以上のトイレはは車椅子の方も利用できる、ということになります。

参照:西南杜の湖畔公園の園内マップ公園のトイレ

西南杜の公園の車いす用トイレ

さらに、この公園のトイレの便利なところは
車椅子用トイレが、公園入り口や駐車場近くだけでなく、公園の中心部にもあることです。

急にトイレを使用したくなっても、わざわざ入り口付近に戻ってくる必要がありません。

西南杜の湖畔公園の駐車場が車椅子でも安心して楽しめる理由③ベンチが多い

公園のベンチ西南杜の湖畔公園のトイレの数が多い

サッカー場や野球場の周囲には、ベンチがところどころあります。

これが、宝石の原石を見つけたようにうれしいのです。

なぜかというと・・・
私は、車椅子と杖の両方を使用しています。

リハビリのためお散歩をするのですが、
途中で休憩しながらでないと歩けないのです。

そんな時、ベンチがあると休憩出来て、
途中で散歩を中止することなく、最後まで楽しむことが出来るのです。

ベンチさんありがとう!

スポンサーリンク

車椅子で愛犬と出かけるなら西南杜の湖畔公園がおすすめな理由③犬と一緒に楽しめる

西南杜の湖畔公園が、愛犬とともに車椅子で利用する人にとって楽しめるのには、以下の2の理由があります。

  1. 犬の散歩がOK
  2. 犬と同伴できるカフェ「ナナクマカフェ」がある

西南杜の湖畔公園が犬と一緒に楽しめる理由①園内は犬OK

車いすでも来れて、ワンちゃんとお散歩もできるのが、この公園の魅力の一つ。

夕方になると、いろんなワンちゃんがお散歩に来ています。
皆さんマナーの良い飼い主さんばかりで、リード無しの犬は見かけたことがありません。
糞の始末もしっかりされています。

私の愛犬は臆病でデリケートです。
住宅街の中のお散歩は、座り込んで散歩にならないのですが、この公園なら安心して歩いてくれます。

楽しそうに愛犬がお散歩している姿を見るのは、飼い主としてもうれしいですよね。

西南杜の湖畔公園が犬と一緒に楽しめる理由②犬と同伴できるカフェ「ナナクマカフェ」がある

なんといっても、ワンちゃんもテラスで同席できるカフェ「ナナクマカフェ」があります。

私のおすすめのカフェです。

ご飯もとってもおいしいので是非いってみてください。

犬と一緒に入れる「ナナクマカフェ」営業時間と場所は?

営業時間 10時~22時(水曜日店休日)

場所 公園の第2駐車場横

福岡県福岡市城南区七隈6丁目14番26号 西南杜の湖畔公園

「ナナクマカフェ」ホームページ

ワンちゃんとの楽しむお席がある

福岡市城南区近辺にドッグOKカフェはほとんどないですよね。

ナナクマカフェは、テラスでワンちゃんと過ごすことが出来ます。

犬のリードも固定するところがあり、
飼い主さんもゆっくり休めます。

ワンちゃんへのお水サービスがある

犬の水西南杜の湖畔公園のナナクマカフェは愛犬と楽しめる

席に着くと、ワンちゃんのお水も持ってきてくださり、
水分補給が出来ます。

ワンちゃんは公園でお散歩して、
はぁーはぁー息切れしてるので助かりますよね。

希望としては、犬用のおやつがあれば、なおうれしいです。

100円でまるボーロ10個とか・・・どうでしょうか。

追記2019.11.7

先日愛犬を連れてナナクマカフェにランチをしに行ったら、ワンちゃん用の手作りおやつをいただけました!

ワンちゃん用のクラッカーで塩分を控えて作られていて、とってもおいしそうにたべていました!ありがとうございます!

犬のおやつ西南杜の湖畔公園のナナクマカフェは愛犬と楽しめるおやつ
おやつと犬西南杜の湖畔公園のナナクマカフェは愛犬と楽しめるおやつ

私が実際に食べてヤミツキになったおすすめメニューとその値段

カツサンド西南杜の湖畔公園のナナクマカフェは愛犬と楽しめる

先日食べた カツサンド が忘れられず!
どうしても紹介したくなりました。

値段は 700円

旦那が注文したのですが、カツが柔らかく、パンが超おいしいです。
カツサンドのために生まれてきたパン!
このパンカツのコラボが最高です。

他のメニューもおいしいくて、500円から1000円とリーズナブルです!

買い物かごとパスタ
福岡市で車いすや歩行器でショッピングを楽しむなら『木の葉モール橋本』がおすすめな7個の理由私は外出する時、車いすや歩行器が必要なのですが、ショッピングに行こうと思った時どこに行こうか迷います。 車いす専用駐車場があるのか...

スポンサーリンク

おすすめ周回コース

車椅子や杖でも園内を周回できるコースをご紹介します。

車椅子と杖のみで、公園の中を100パーセント隅々まで回れるわけではないので、付き添いの方と行けるコースを選定しました。

それは以下の3つのコースです。

  1. 第1駐車場から球戯場コース
  2. 第2駐車場からカフェが近いコース
  3. 第3駐車場から森林コース

こちらの3コースをマップでご紹介しますね。

第1駐車場から球戯場コース

このコースは、テニスコートと球技場を抜けて野球場を一周するコースです。

最近は大阪ナオミさんの活躍でテニスコートに活気があります。

西南杜の公園の散歩コース1西南杜の湖畔公園の園内は車椅子と杖で楽しめるコース1

第2駐車場からカフェが近いコース

こちらはカフェの横の駐車場に車を止めて、お散歩した後、ワンちゃんとカフェに寄ることが出来ます。私が好きなコースです。

西南杜の公園の散歩コース2西南杜の湖畔公園の園内は車椅子と杖で楽しめるコース2

第3駐車場から森林コース

こちらは森の中からスタートするコースです。気分を変えたいときにお勧めです。

西南杜の公園の散歩コース3西南杜の湖畔公園の園内は車椅子と杖で楽しめるコース3

 

スポンサーリンク

西南杜の湖畔公園の基本情報

どうですか?
西南杜の湖畔公園にわんちゃんと一緒にお出かけしてみたくなりませんか?
そんなあなたのために、西南杜の湖畔公園の基本情報をまとめておきました。
お出かけの際の参考にされてみてください。

公園の利用時間

4月1日~9月30日 午前9時~午後7時

10月1日~3月31日 午前9時~午後5時

※12月29日~1月3日は休園となります

  • 駐車場は24時間利用可能

公園のアクセス情報

所在地 福岡市城南区七隈六丁目

地下鉄 地下鉄七隈線 (七隈駅)から徒歩7分ぐらいです。福岡大学も近くにありますね。

西鉄バス「七隈四角」「西南杜の河畔公園西」バス停下車

 七隈四つ角から、干隈方面へ約3分

公園内の主要な施設

公園マップを添えてご紹介しますね!

参照:西南杜の湖畔公園の園内マップ

西南杜の公園マップ西南杜の湖畔公園の園内地図

まとめ

福岡市に、車椅子で行けてペットもくつろげるカフェがある公園はまだまだ少ないですよね。

この公園おかげで、体が不自由になっても愛犬とおでかけできるなんて夢のようです!

西南杜の湖畔公園をおすすめする9個の理由
  1. 駐車場の収容台数150台
  2. 車いす用の駐車場がある
  3. 障害者の駐車料金は免除
  4. ホームページで駐車場混雑情報を見れる
  5. 公園内の段差が少ない
  6. 車いす用トイレが3か所にある
  7. ベンチが多い
  8. 公園内犬OK
  9. ワンちゃんと一緒に休めるカフェ「ナナクマカフェ」

一度秘密の公園をのぞいてみてください。

素敵な時間が待っています!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です